SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from konishi_trucks. Make your own badge here.
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
TWINS I&II~ライヴ・イン・ジャパン’82
TWINS I&II~ライヴ・イン・ジャパン’82 (JUGEMレビュー »)
ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド
OTHERS
SPONSORED LINKS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

joyful noise

Jesus Others Yourself



| - | | - | - |
polytune/amplitube




IMG_5890.jpg
iPhoneネタでございます。 

上の写真。
アプリなのですが、すごく良くできたギターやベースのチューナーです。
期間限定で安くなってて115円でした。

アプリではなく、本物もあるそうですが、
精度的にもコイツで十分な感じでした。
440Hzとか書いてるけど、これはピッチ。
このピッチも変えれちゃう。
ドロップDやオープンEなんかのチューニングもできる。

スゲー・・・・・。マジすげー。。。



で・・・・・

IMG_5612.jpg

iRigというモノを手に入れてしまいました。

こいつがあれば、ギターとiPhoneが繋げて・・・・・

IMG_9851.jpg

アンプやエフェクターのシュミレータが使えたりするのです。

「音のレベル、おもちゃレベルなんじゃ・・・?」

と思ってましたが、
音が想像以上に良い!
アンプも良くできてるし、
エフェクターも質が高い。ディレイなんかテンポとシンクロさせたりできちゃう。
これ、お金を出せば4トラックレコーダーにもなるようです。
バウンスもできるようなので、ギターを8本重ねたり。。とかもできる、ってことです。
ほんとスゲー・・・・・・

iPhone内のipodの音源をインポートして、
それをバックにギター練習。。。なんてことができちゃいます。それもかなりハイクオリティでした。
まぁ、音質はヘッドフォン次第なのかも。

コイツの使い道、なんかいろいろ浮かんできます。。。
あーしてこーしてこうしてこうやって・・・・・・・
「形」にできるかな?なんて想像してみたり。


というわけで、iPhone持ちのギタリストのアナタ!
これを使わない手はない!
入れとけっ!^^

| music | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
iphoneの音
 さてさて月曜日は、いろんな用事がちゃっかり済ませれて感謝でした。

で、こんなモノ買ってみました。



itunesカード。
わたくし、クレジットカードをまだ持っておらず、
itunesでアプリ買おうと思ったらコイツがいるようなのです。

「なるほどな〜」
って感じでした。


で、iphoneの「音」をいろいろイジイジしてみました。


肝心のiphone内のipodアプリなんですが、なんか音悪い気がしました。
イコライザーでいじっても、なんか・・・なんか。
プリセットが微妙だ。自分で作れないのかな・・?

ヘッドフォンを良いヤツにすると、幾分マシになりました。
純正のイヤホンは、音がまだ硬く、使い込んでいくウチに滑らかになるんかも。


これは比較した東芝のギガビート。
結構古いやつだけど、コイツの方が明らかに音が良かった。
さすがは音楽再生専用という感じです。

でも、iphoneの便利さにはかなわん。。。笑



なんか、iphoneの中のipodの音を良くするアプリないかな〜???




で、レコーディングのアプリをイジイジ。


これは4トラックのMTRみたいなアプリ。お試し版。
別売りのDocマイクを購入すれば、格段に音質は上がるようなんですが、
今回は本体に付いてるマイクで、です。

感想は、フツーに使えそう。
低音とか薄いし、iphoneを置く場所でかなり音質が変わるけど、
なんか曲作りとかで遊ぶならこんなので十分な気がしました。
もっと高機能なアプリならMIDIも打ち込める、シンセも鳴らせる、
エフェクトもかけれる・・・・
なんでこんな高性能なんだ。。。。。。


今後、iphoneが進化してったら、
protoolsが携帯に入る。。。なんてことがフツーにありそうですね。
そうなるとうれしいなー。


まだ、アプリは無料のモノしか試したことないですが、
なんか聖書とかもアプリであるようだし、
いよいよアプリにお金・・・投入・・・?

今欲しいアプリは、なぜかファイナルファンタジーっていうRPGゲーム。でも、我慢してます。笑
ハマったら怖いんだ!怖いんだ〜〜〜!




| music | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
eneloop music booster
 101109_2114~01.JPG

ようやくいじることができました。
サンヨーのエネループ、ミュージックブースター。
教会のyouth pastor、mokoriくんに教えてもらった便利な楽器道具。


なんの道具かというと、ギターのエフェクターとか、そういための電源。
しかも充電式。

101109_2139~01.JPG

こういうエフェクター一個につき、1個の9V電池が入ってたりするんです。
あの四角い電池。


でも、消費が早かったりするエフェクターがあったりして・・・・・・


しまいには・・・・・・・・・・

101109_2115~01.JPG


こんなことに・・・。。。(もっとある・・汗)

わざわざ100円ショップに電池を買いに行って・・・・というのが面倒なのと、
電池の資源自体がもったいない気がして・・・
というのが動機です。



とりあえず、6つほどエフェクターをつないでみました。
むっちゃ下手やけど汗

変わったのは、動画一番右のワウの音が「使えるような音」になったのと、
左にあるディレイの電源供給が、ACアダプター無しでいけるようになってむちゃ便利に。

でも、赤いダイナコンプの音がなんかおかしくなったような・・・(気のせい?)


って感じでした。

9Vの電源が必要な機材ならなんでも使えそうなバッテリーなので、
サンプラーやら録音マシーンやらいろいろと使えそうな機材やな〜って思いました。
こりゃいい!





と思ってたら・・・・・・


妹に・・・
「なにも音楽やってないのに」
「なんでこんなのがいるん?」
という青天の霹靂のようなお言葉を頂き・・・・


そんなこと言わんとってくれや!!
って感じでございました。




=完=




| music | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
開放倉庫加古川
に行ってました。

こういうとこ行くと、レコードのコーナーにまず行ってしまう。。。。

発見したのは・・
クイックシルヴァーメッセンジャーサービスのこれ。

 


100円・・。三宮あたりなら・・最低でも500円くらいで売ってそう。
その他、バーズ、スティーリーダン、リトルフィート、なんかが100円でございましたが、
CDで持ってるので我慢。。。
いいとこにオープンしたなぁ。

しかし、LPジャケットに値札を直で貼り付けるのはいただけないな〜・・・なんちて。
| music | 04:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近聴いたアルバム
  

 



 



 




STEELEYE SPAN / HARK ! THE VILLAGE WAIT(1970)
Heron /  Heron(1970)
Tudor Lodge /  Tudor Lodge(1971)
My Bloody Valentine/ Loveless(1991)
The Beach Boys /  Pet sounds (1966)
フリッパーズギター/ ヘッド博士の世界塔(1991)
Miles Davis / Live Evil  (1970)
The Derek Trucks Band / Songlines (2006)
BRYN HAWORTH / Sunny Side Of The Street (1975)
いつも決まって聴くような一生共にするであろうアルバムたち。
ペットサウンズが特にすばらしい・・。
「崖の上のポニョ」に通じるものがある。。。なんちて。
| music | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |